*金魚とインコと猫な日々*

セキセイインコ2羽、猫1匹との日々と、8年間を共にした金魚達との思い出を写真を中心に綴ります。

10周年と金魚記念日

今日日は金魚記念日。
そしてブログ開設10周年の記念日でもあるのです
節目の10周年ということで、この10年をざっと振り返ってみたいと思います。


2007年9月1日
始まりはらんちゅう3匹とピンポンパール1匹の赤ちゃん金魚でした。

1shuunen2.jpg

思いがけず稚魚を迎え入れることになり、成長記録になればとブログを書くことを思い立ったのです。




ブログの記事の大半は

ukimatita3-2.jpg

転覆との戦いでしたが




ぷくピンポンカボンババトル

pukutu-n-3.jpg




ぷくじゅーボーイズラブなど

futaridokan-3.jpg

楽しいエピソードもたくさんありました。




それから忘れちゃいけないエビ夫婦!

arigato1.jpg

ヤマトヌマエビの長寿記録に挑戦し、7年も生きてくれました。




そして2008年8月5日には

yoropiku-3.jpg

セキセイインコの雛を2羽お迎え。




雛の頃から

n-2.jpg

ベリー食いしん坊




レモン

antaato-2.jpg

女王様キャラ




「ブランコ争奪戦」

akiramena-2.jpg

インコーズも楽しいエピソードがいっぱいでした。




そして2010年7月にはチビを保護。

10shuunen3.jpg

共に暮らしたのはたった半年だけでしたが、今でも忘れることはありません。




そして2013年11月7日にはうなこを保護。

10shuunen2-2.jpg

現在我が家に唯一残っているメンバーです。


10年の間にたくさんのメンバーを迎え、そして見送ってきました。
小さな家族と過ごしたすべての時間が私にとって宝物です。
たくさんいたメンバー達もついに猫1匹となってしまい、このブログもいつまで続けられるかわかりませんが、応援していただける限り続けていけたら、と思っています。

10年という長い年月、 更新し続けてこれたのも皆様の応援と支えのお陰です。
温かいコメントや応援ポチ・拍手、いつも本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。









アンダーラインの入っているところをクリックすると昔の記事に飛びますので、よかったら見て下さい

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<素敵なご縁 | *金魚とインコと猫な日々* | こぶたさんファミリー>>

この記事のコメント

ブログ開設10周年・・・おめでとうございます♪
ちびっ子だったじゅーちゃんじゃこちゃんピンポンちゃんぷくちゃん・・・可愛い~♪
エビさん夫婦も懐かしい~
レモンちゃんやベリーちゃんの子供のころのことも覚えてるよ~
チビちゃん・・・今ごろどうしているかな?
みんなみんな素敵な家族だったね!
たくさんの思い出と うなちゃん・・・
これからも応援しています!
2017-09-02 Sat 00:27 | URL | まゆぽん #- [内容変更]
saraさん

おはようございます。
10周年、おめでとうございます。
そんなに続くなんて、可愛いsaraさんファミリーのみんなとsaraさんの人柄のおかげですね。

私もまさかブログで知り合った方と実際に会い、
しかもファミリー達にお会い出来るとは、ほんと夢のようです。

このブログにはめっちゃ感謝してます。

記事、懐かしく拝見しました。
もう思い出になってしまってる内容かもですが、
色んな事ありましたねー。
その都度最善の策で色々乗り越えてこられて尊敬です。

私も昔飼ってたぴんぽんがよく水草に刺さって寝てたので、読んでて思い出しました。

そして、ひなひなの頃のレモン&ベリーちゃんが可愛すぎます!

今はうなたんだけになってしまいましたが、
ブログでいつでも会えますもんね。
こぶたさんちにはレモンちゃんもいてますし。

今後もsaraさんらしい楽しいブログ楽しみにしてます。
2017-09-02 Sat 08:15 | URL | あっきょ #- [内容変更]
saraさん、こんにちわ。

ブログ開設10周年、
おめでとうございます!

そして、9月1日は、saraさん家と
ぷくちゃん、じゃこちゃん、じゅーちゃん、ピンポンちゃんとの素敵な出会いの日、心温まるsaraさんブログの始まりの記念日なのですね。 

数々の思い出の記事、お写真を拝見しながら、
可愛い小さなご家族の皆さんのこと、
saraさんと皆さんとの楽しいおしゃべり、等、
走馬燈のように次々に思い出されて、
とても懐かしく、感慨深い思いです。

たくさんのいろいろなエピソードがあったんだなあ、と
思いました。 私、PC画面を見ながら、爆笑したり、ハラハラしたり、感動したり、涙したのを思い出します。 

                       私は「松かさ」検索中に、 
ピンポンちゃんにこちらのブログに連れて来てもらったのが、saraさんブログとの出会いです。 なんて温かな素敵なブログだろう!と感激して、
以来、saraさんブログの大ファンになり、過去記事も何度も拝見しています。はじめは、記事を楽しませていただいて、コメントも拝見するだけ、のつもりだったのですが(私、引っ込み思案なんですよ、実は)、いつの間にか、図々しくコメント欄にもお邪魔するようになってしまいました(自分でもビックリです)。

小さなご家族の皆さん、みんな、可愛らしくチャーミングで、いつも私の心の中で大活躍、元気をもらっていましたし、今も、もらっています。

心を和ませ、心を笑顔にしてくださる、素晴らしいブログ(saraさんのお人柄なのだと思います)を
こんなに長く続けてこられたsaraさん、
本当にありがとうございます。

これからも素敵なブログ、ずっと続けてくださいね。
心からお願いいたします。

お空の皆さんが見守ってくださる中、
うなちゃん(過去記事、懐かしく拝見しました。うなちゃんのお写真、表情が幼くて、あどけなくて、カワイイ!^^)のこと、
そして、saraさんワールドのこと(小さな皆さんのことに限らす、saraさんが思った徒然なること、等)の記事、拝見できたら、嬉しいです。
  
これからもずっとsaraさんワールドのファンです。^^

追伸: 
小さな皆さん(みんな大好き!です)のお写真、いつも記事(saraさんとのおしゃべり)を思いながら拝見するのですが、本当に可愛いですね。 
「えーっ、」と目を丸くして、とても印象的だったのは、
エビさんがピンセットからごはんをもらう姿で、今もよく思い出してます。^^







2017-09-02 Sat 17:05 | URL | mko #1YYTLALU [内容変更]
ブログ開設10周年!!スバラシイ!!
おめでとうございます!

「ブログ」という行為だけでもスゴイなぁ、と思った上、とても愛情深くお世話されている金魚ちゃんたち、途中からインコちゃんたち、本来なら天敵のはずのニャンコまで!!sara家の家族として成り立っていましたね。
すごいです。

めぐり合わせという「縁」と運命でシアワセそうな生活を見せていただけて、それが10年も!うれしいことです。

これからもずっと続けて行ってくださいね。

いつかはここに「孫」なんてワードが入る日が来るかもしれませんね~。
2017-09-02 Sat 19:14 | URL | ぽんぽん #2OPm.WFI [内容変更]
ブログ開設10周年、おめでとうございます!

ブログを10年も継続してきた労力は計り知れない物、心より感謝しています。
じゃこちゃん達も皆、手をたたいて喜びを分かち合っている事でしょう。

年月を重ねるという事は、飼い主さんの環境も変わってくるという事。
ペットさんを迎い入れられる条件も、飼い主さんの加齢やご家族さんの環境によって変わってきてしまいます。
今回のレモンちゃんの里子の件、saraさんの慎重なご性格、そして息子さん達の一人立ちによる家族環境の変化等、新しい家族を迎い入れる選択をされなかったsaraさんのご気持ち、痛い程良く分かります。
結果としてうなちゃん一人になってしまいましたが、飼い主さんの責任を考えると致し方ない事です。

私も過去は、沢山の金魚さんと共に暮らしていました。
でもそれが出来たのは自分が若かったから。
ある時を境に繁殖をセーブする環境に変え、今では90㎝水槽にたった2匹の金魚さんと共に暮らしています。

部屋には、使わなくなった沢山の水槽が積み重ねられています。
でもその一つ一つが、私にとって思い出と幸せの一杯詰まった宝石箱。
私の中では今でも心の中で、宝石のように光り輝く金魚さん達が一杯泳ぎ回っています。

「10年の間にたくさんのメンバーを迎え、そして見送ってきました。小さな家族と過ごしたすべての時間が私にとって宝物です。」…。
宝物は光り輝いています。
光り輝いているから宝物なんです。
太陽の光がとてつもない年月をかけて私たちのもとに届くように、そのエネルギーは長い年月を積み重ねる事が出来ます。

この10年の間に蓄えられたエビさん夫婦、金魚さん達、インコさん達、猫さん達、メダカさん達とsaraさん息子さん達の築き上げた愛と幸せのエネルギーは、不変の輝きを放ち続ける事でしょう。

正にこのブログは幸せの一杯詰まった宝石箱、どうかこの輝きが、saraさんそしてブログ仲間さんの心の中で永遠に輝き続けますように…。



2017-09-02 Sat 21:20 | URL | ぽちったー #- [内容変更]
ありがとうございます~!
始めた頃は1年続けられたらいいな、くらいに思っていたのに、まさかまさかの10年。

そして手元の資料によると(笑)まゆぽんさんが初めてコメント下さったのが2008年5月!
ジョイくんのブログを始める前から見に来て下さってたんですね~
長い間本当にありがとうございます。

どちらが長くブログを続けられるか競争ですね?
これからもよろしくお願いします。
2017-09-05 Tue 16:05 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
ありがとうございます~

私もブログを始めた頃は、ブログを通じて知り合った方と実際にお会いするなんて、ましてやそのお宅のレポまでするようになるなんて夢にも思っていませんでした。
「小さな家族と過ごしたすべての時間が私にとって宝物」と書きましたが、「ブログで知り合った方々も私にとって宝物」です。
実際に会ったことのある方はもちろん、コメント下さる方も^^

10周年を区切りにやめることも考えましたが、せっかくのご縁がなくなってしまうのは辛く、思い切ることができませんでした。
でもうなだけだとネタ切れになるので、時々あっきょさん家のレポさせて下さいね~
これからもよろしくお願いします。
2017-09-05 Tue 22:37 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
ありがとうございます!

ちょこっと調べてみたところ、mkoさんが初めてコメントを下さったのは2014年10月でした。
それから3年、お人柄を感じる優しく温かいメッセージをほぼ毎回下さって、私の心の支えになっています。
本当にありがとうございます。

エビさんがピンセットからごはんをもらう姿が1番印象的だったとはe-451
でも人気投票をした時も隠れた人気者でしたもんね。
懐かしいです。

長く続けようと思ったらうなに長生きしてもらわないといけないですね^^
そうしてるうちにまたメンバーが増えたりして!?

これからもずっと見守っていて下さいね。
よろしくお願いします。
2017-09-05 Tue 23:19 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
saraさん ブログ10周年おめでとうございます!

10周年だなんて・・・すごい!!
そして、saraさんが長い間続けてくれた事に感謝しています
saraさんのブログに初めて出会った時に、心をわしづかみにされた?
とっても惹かれたのを覚えています
ユーモアがある表現力と、本当にみんなを大切にされているところ、楽しくて心温まる
そんなsaraさんのブログが大好きです

みんなの懐かしい写真(*^_^*)
ありがとうございます
私がずっと気になっていたチビちゃん、元気でいてくれるといいなぁ
レモンちゃんベリーちゃんの雛の頃、あらためて見ると幼い!
そして可愛い~(=^・^=)

今思えば勇気をだしてコメントして、その後このブログの舞台のsaraさんのお家におじゃまして、sara家のアイドル達に直接会うことが出来た私は幸せ者ですよね(=^・^=)
しかも遠いところに住んでるのに 笑

saraさんがブログを辞めてしまうって言われた時は本当にショックだったけど、思いなおしてこうやって続けてくれて本当によかったです
これからも続けてくれるとの事でこれまたよかったです 笑
楽しみにしています!(^^)!
当分の間、なかなかコメントが出来ないかもしれませんが、ブログはチェックして見ていますので(^^ゞ
こんな私ですがこれからも宜しくお願いしますm(__)m
2017-09-09 Sat 00:04 | URL | ララ #- [内容変更]
ありがとうございます~!

本当に10年も続くなんて思いもしませんでした。
これも「縁」あって家族になった子達のキャラが立ってたおかげかも!?

ずっと続けていけたらなぁ、と思ってはいるのですが、さすがに「孫」ワードが入る日まではとてもとても(^_^;)
それはきっとぽんぽんさんが達成するでしょうね♪
とりあえず、ぽんぽんさんも10周年目指して頑張って下さい^^
そしてこれからもよろしくです~
2017-09-11 Mon 18:42 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
ありがとうございます~

そうなんですよね、年月を重ねると、自分も年を取るし環境も変わる。
金魚達やインコ達を迎えた時は自分の寿命をまだそんなに意識してなかったけれど、今はもしも自分が入院したら、死んでしまったら、と考えて新しい子を簡単には迎え入れることができなくなってしまいました。
ぽちったーさんも金魚さんの数を減らされてきたんですね。
90cm水槽に2匹、ひろびーろのびのーーびのいい環境^^
気持ちよさそうに泳ぐ姿が目に浮かびます。

思い出は宝石のように光り輝いている・・・
本当にそうですよね。
その思い出とともに残りの人生歩んで行きます。

勝手なお願いですが、これからも見守っていて下さいね。
よろしくお願いします。
2017-09-11 Mon 19:15 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
いろいろと大変な時なのにお祝いコメントありがとうございます。

ブログの読者の方で1番初めに会いに来て下さったのがララさんなんですよね。
そしてブログをやめる、と言った時に1番引き止めて下さったのもララさんでした。
猫飼いの先輩としても頼らせてもらって本当に感謝しています。

チビのこともずっと気にかけて下さってたんですね!
今でも外で茶トラの猫を見かけると必ずチビじゃないか確認してしまいます。

遠くてこちらから伺えないのが残念ですが、いつかむぎももちゃんに会いに行ってレポするのが夢です♪
その日までどうか末永くよろしくお願いします^^
2017-09-11 Mon 21:39 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *金魚とインコと猫な日々* |