*金魚とインコと猫な日々*

セキセイインコ2羽、猫1匹との日々と、8年間を共にした金魚達との思い出を写真を中心に綴ります。

幸せへの階段

レモンのことではご心配おかけしております。
文章は少なく写真は多く、またできるだけ明るく、というスタンスのブログですので、前回の記事では悩み苦しんだことをくどくどとは書きませんでした。
ですが、今回のようなデリケートな問題についてはそれでは言葉が足りなかったと反省しております。
レモンのことを思いコメント下さった方々、本当にありがとうございました。



レモンのお嫁入りの日は、次男の運転でお届けできる火曜日に決まりました
その2日前、長男とは最後になる日曜日。

kaidan3-2.jpg

パンで誘うと、なんと長男の手に飛んできてくれたのです




手に乗ってくれたのはベリーが亡くなって初めてのこと。

kaidan4-2.jpg

ありがとうね、レモちゃん。
本当に最後にサービスしてくれたんだね




お嫁入りの前日には鳥カゴを丸洗いしました。

kaidan5-2.jpg

周りの環境がすべて変わってしまうので、慣れるまでは今のカゴのままで、とこぶたさんにお願いしていたからです。




そして当日。

kaidan7-2.jpg

助手席を1番前までスライドさせると後部座席との間にちょうどきっちりハマったので




布を掛けて出発

kaidan8-2.jpg

パニックにならないか心配していたのですが、なんの問題もなく無事着くことができました。




こぶたさんちではパグのララちゃんがお出迎え

kaidan9-2.jpg

「かわいいかわいい」と次男がメロメロになっておりました(笑)




セキセイインコは3羽。
これは伺う前に送ってもらっていた写真ですが

kaidan10-2.jpg

右からバナくん、チョコくん、まりもちゃん
男の子2羽は珍しいジャンボセキセイです。




レモンのカゴ用のスペースを空けて下さってたのでとりあえず設置。
男の子と男の子の間でブルゾンちえみ状態?

kaidan11-2.jpg

でもさすがに急過ぎて、男の子達もレモンもバタバタしちゃったのですぐに退散




まりもちゃんと場所を代わってもらったら、壁に囲まれているからかすぐに落ち着きを取り戻しました。

kaidan12-2.jpg

しばらく様子を見ていたのですが大丈夫そうだったので、あとはこぶたさんにお任せすることに。




その日の夕方にはごはんもちゃんと食べてくれたと連絡があり一安心。

kaidan13-2.jpg

先住さんの放鳥時には、まりもちゃんが一緒に遊ぼう♪とレモンを誘いに行ってくれたそうです。




そして2日後には、早くも一緒に放鳥してもらうことができました
この写真を見た時にはもう涙が止まらなくて

kaidan14-2.jpg

そしてなんと、カゴに戻る時はこぶたさんの手に乗って帰ったそうなんです!
手に乗って帰るなんて、我が家では8年間に1度だってなかったのに。




その日の夕方の放鳥時には、仲良く一緒に粟穂を食べることができたと連絡をいただきました。
この写真を見てまた涙が・・・

kaidan15-2.jpg

粟穂はベリーが際限なく食べてしまうので、もう何年もあげてませんでした。
おいしかっただろうなぁ、うれしかっただろうなぁ。




チョコくん、バナくん、まりもちゃん、レモンを受け入れてくれてありがとう。

kaidan16-2.jpg

レモちゃん、よかったね、もうひとりぼっちじゃないね。寂しくないね。

レモンは幸せへの階段を確実に一段ずつのぼりはじめました









引き続き温かく見守っていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト
別窓 | セキセイインコ | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<9回目のインコ記念日 | *金魚とインコと猫な日々* | 幸せへの一歩>>

この記事のコメント

saraさん

こんにちは。

私もブログ読んで涙が。。。。。
本当にレモンちゃんの幸せ優先しての決断。
でも、何が起こるか分からずなので勝手に色々不安でした。
こんな良い報告がすぐに聞けるとは思ってませんでした。

レモンちゃんの事、受け入れてくれたこぶたさんちのインコちゃん達、こぶたさんの愛情いっぱい、そして良い環境で育ってきたんですね。
優しい子達ですね。

レモンちゃん粟穂さぞかし美味しかったでしょうね!
とりあえず、ご飯を食べれるのが何よりです。
メンタル面から食欲不振になるのも怖かったですし。

saraさんも一安心してしばらくするとどっと疲れと、
後、寂しさが急にやってくる時もあると思いますが。
レモンちゃんの可愛い姿見て乗り越えて下さいね。
2017-07-28 Fri 17:05 | URL | あっきょ #- [内容変更]
私もこんなに早くレモンが新しい環境に馴染んでくれるとは思っていなかったので、驚くやらうれしいやら。
最悪ごはんを食べなくて翌日すぐにお迎えに・・・というパターンまで想像してましたから。

3羽の先住さん、誰もいじわるしないなんて、なんていい子達なんでしょうね。
こうなると心配なのは、すっかり慣れた頃にレモンが先住さんにいじわるしないか、です(^_^;)
でも放鳥の時は目を離さないようにして下さってますし、それ以外は別々のカゴなので大丈夫だといいんですけど。

実はなかなか回復しなかった体調が、この写真を送ってもらった昨日から急によくなったんです。
あんなに治らなかっためまいがスッキリ。
自分で思っていた以上にレモンのことが影響していたようです。

あっきょさんには本当にご心配をおかけしましたが、いいご報告ができてよかったです。
ありがとうございました。
これからも見守っていて下さいね。
2017-07-28 Fri 18:46 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
わあ!レモンちゃん幸せそうですね!saraさんの素早く賢明なご決断の賜物ですね!感激です!!
saraさんがとても悩まれてご決断なさったことはブログの行間からひしひしと伝わってきました。でも今回このハッピーな結果!ブラボーv-315
2017-07-28 Fri 19:00 | URL | とろ #- [内容変更]
saraさん、こんにちわ。

記事、お写真を拝見しながら、
レモンちゃん、よかったね!と嬉しくて、
涙が止まりませんでした。

レモンちゃん、ご長男さんの手に乗って、
saraさん家の皆さんに
きっと「今まで、ほんとにありがとう! 」という感謝の気持ちを表したかったのでは、と思います。

素敵なこぶたさん家にご縁があって、
優しいインコさんたちに温かく迎え入れてもらって、
お写真の中のレモンちゃん、
こぶたさん家のインコさんたちに和やかにとけこんでいて、いきいきと嬉しそうなご様子が伝わってきます。 インコさん言葉でたくさんおしゃべりできますね。

「こぶたさん、本当にありがとうございます。」
と記事を拝見しながら、思いました。

saraさん、心身ともにお辛い中、
レモンちゃんのことを、
彼女の精神面までも考えて、すごく深く真剣に悩まれて、
その愛情一杯のお気持ちが
レモンちゃんをこの素晴らしいご縁へと導いたのですね。

今度はsaraさんご自身が
お元気に回復なさってください。
しっかり休養なさってくださいね。






2017-07-29 Sat 01:02 | URL | mko #1YYTLALU [内容変更]
saraさん こんにちは!

昨晩、記事が更新されていたのを見落としていたみたいで、1つ前の記事にコメントしてしまいました
あらためてこちらにも書かせてくださいm(__)m

レモンちゃん、こぶたさんのお家のインコちゃん達と仲良くなれたんですね
saraさんの記事を見て、泣いてしまいました
本当によかった!!

長男くんへの最後にサービス!!
レモンちゃんへ気持ちが届いて、saraさんや息子さんに御礼が言いたかったんでしょうね

レモンちゃんの幸せを思ってsaraさんが悩みに悩んで決めた事
嬉しいお便りが聞けて、私もとっても嬉しいです

また、レモンちゃんの様子、記事にしてくださいね
レモンちゃんは、いつまでもsaraさん家やブログのファンのみんなのアイドルですからね!!
2017-07-29 Sat 12:58 | URL | ララ #3YbQsgrw [内容変更]
saraさん、2度目まして。
レモンちゃん、こぶたさんファミリーに溶け込めてよかったですね。
鳥って、パートナーの死をはっきりと理解するんですね。ベリーちゃんが亡くなってからの記事がせつなくて、せつなくて、私は、ハラハラしながら、拝見していました。
レモンちゃんにとって本当の幸せとは何か、saraさんは、しっかりと見極めて決断されたんだなと思いました。
私は子供の頃、シマリスを飼っていたんですが、
飼い始めのころ、1匹で我が家に連れてこられたその子は、完全に人間に心を閉ざしてしまってたんです。人が見てると置物のように動かなくて、無表情で、ごはんも食べない。
それで、ダメもとで、もう1匹仲間を投入したら、表情がみるみるうちに明るくなったんですよ。
人間の手から食べ物を受けとるなんて、絶対ないことだったのに、その日からすんなり受け取ってくれるようになって、
「こんな小さな動物でも仲間の存在って、重要なんだ」と知ったんです。
だからsaraさんが、レモンちゃんに仲間が必要だと判断されたことに私は共感できました。
saraさんとこぶたさんと仲間の愛情に包まれて、レモンちゃんは幸せですね。
2017-07-29 Sat 16:27 | URL | きょうこ #- [内容変更]
saraさん、皆さんこんばんは~。

このブログを見た方はレモンちゃんの幸せを心から
喜んで涙する、人って本当に美しいですね。
レモンちゃんが人が持つ最も尊い感情を呼び戻して
くれてるんですね。

レモンちゃんは新しい環境に一生懸命馴染もうと
頑張ってます。
そしてとても順調にお友達といい関係を築けて
います。
一日の終わりにあくびして眠そうなレモンちゃんに
「今日も一日大変だったね。楽しく過ごせたかな?」
と聞いしまうんです。

これからの余生、インコの素晴らしさを教えてくれた
レモンちゃんにどれだけ恩返し出来るかわからないけど、
精一杯頑張りますので
皆さんどうぞsaraさんとレモンちゃんを
引き続き応援してあげて下さい!




2017-07-29 Sat 22:43 | URL | こぶた #- [内容変更]
レモンちゃんの第二の鳥生・・・
ほんとに 幸せそうでウルウルきちゃいました
優しいこぶたさんが見守ってくれて
お友達もいっぱいできて ほんとよかった♪
saraさんも 安心ですね!
また レモンちゃんたちの様子がアップされるのを楽しみにしています
2017-07-30 Sun 00:17 | URL | まゆぽん #- [内容変更]
レモンちゃん、素敵なお家にお嫁入り出来ましたね!

男の子2羽に女の子1羽、何か不思議な縁を感じます。
レモンちゃんが生まれた時から決まっていた運命なのかも知れませんね。

レモンちゃんの幸せはベリーちゃんの幸せ。
ベリーちゃんもきっと、天国で喜んでいる事でしょう。
もしかしたらベリーちゃんが、レモンちゃんの背中を押したのかも知れませんね。
私と一生暮らす事より、婚期を逃す前に素敵なお家にお嫁に行きなさいって。

どうかレモンちゃん、ベリーちゃんの分まで幸せになって下さいね。
それがベリーちゃん、saraさんへの恩返しですから。
そして、今まではsara家の平和の象徴だったレモンちゃん。
今度はこぶたさんとそのご家族さん、そして小さなご家族さん達の幸せと平和を見守り続けて下さいね。

saraさんも寂しいでしょうが、今回のご縁は宿命だと思い、胸を張って頑張って下さいね。

PS)
7月の繁忙期がやっと終わりました。
この繁忙期を乗り越える事は到底無理だろうと思っていた、重篤な病気と闘っている金魚さんと共に、一緒に手を握ってゴール出来ました。
ベリーちゃん達が応援してくれたのかな。
応援有難うございました。







2017-07-31 Mon 18:04 | URL | ぽちったー #- [内容変更]
行間から伝わりましたか?
里親さんが決まってなかったらもっと詳しく書いたと思うのですが、こぶたさんに決まったあとだったので簡単にしてしまい反省しています。

でも結果がブラボー!だったので本当によかったです^^
ありがとうございます!


2017-08-01 Tue 12:25 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
あぁ、またmkoさんを泣かせてしまった(T_T)
でも、うれし涙は許してもらえますよね。

最後、手に乗ってくれた時は感動しました。
気持ちが伝わったのだと思いましたよ。
私の手にも乗ってくれたので、その時の温もりは今でも覚えています。

みんなと一緒に粟穂を食べるレモンのいきいきとした表情・・・
こんな姿はひさしぶりに見たので、とてもうれしいです。
こぶたさんとインコさんたちにはいくら感謝しても感謝しきれません。

いつも私のことまで気遣って下さってありがとうございます。
おかげさまでずいぶん元気になりました。
まだまだ暑い日が続きますので、mkoさんも気をつけて下さいね。
2017-08-01 Tue 14:41 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
レモンがみんなと仲良くしている写真を見ると、私も泣けて仕方ありません。
ベリーがいなくなってからは、レモンはレモンじゃなくなってましたから・・・

このあとも、もっと泣ける写真をたくさん送ってもらってますので、また記事にさせてもらいますね~!
2017-08-02 Wed 16:14 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
二度目まして^^
またコメントいただけてうれしいです♪

シマリスさんのお話、レモンとよく似ていますね。
ベリーがいなくなってからのレモンは、同じように人間に心を閉ざしてしまってたんでしょうか。
こぶたさんちでは初日からこぶたさんの手に乗り、今では肩にも手にもバンバン乗ってくるそうなんです。

リスでもインコでもひとりでも大丈夫な子もいるけれど、仲間と一緒じゃないとダメな子もいるんでしょうね。
もしも残ったのがレモンじゃなくてベリーだったら、きっとひとりでも人間がいっぱいかまってあげたら大丈夫だったと思いますし。

共感していただけてうれしかったです。
ありがとうございます。
幸せになったレモンをまた見に来て下さいね。
2017-08-02 Wed 16:29 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
お忙しいのにコメントまで下さってありがとうございます。

みなさんレモンを心から心配して、そして幸せになったことを喜んで下さって、本当にありがたいです。
レモンが幸せそうなところをもっとみなさんに見てもらいたいので、早く更新しなくっちゃ^^;

引き続きレモンのこと、よろしくお願いしますm(__)m
2017-08-02 Wed 16:44 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
ありがとうございます。
こぶたさんとインコーズのみなさんのおかげで、レモンは幸せな余生が過ごせそうです。

まゆぽんさんといえばカメックスくんがいましたよねe-365
こぶたさんも亀さんを飼われてるんですよ~
またこぶたさんちのレポもしたいと思ってますので、楽しみにしていて下さいね♪
2017-08-02 Wed 16:58 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
こぶたさんとは私も不思議な縁を感じます。
初めてコメントいただいたのは9年も前になるんです。
それでその1年後にはインコを飼い始められて・・・
それからもずっとブログを読んで下さってたこと、家も近いこと等、運命を感じてしまいます。

ベリーもきっと元気をなくしたレモンが心配だったと思うので、喜んでくれていると思います。

闘病中の金魚さんと一緒にゴール・・・
ぽちったーさんも金魚さんも頑張ったんですね。
最近涙もろくなってしまったみたいで、涙が(/_;)
これからは金魚さんのそばにいてあげられますね。
奇跡が起こりますように・・・祈っています。
2017-08-02 Wed 17:23 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
言葉が足らなかった・・・そうなんですよね。。

前の記事のコメントですずめさんがおっしゃってたことはこれやったと思います・・素敵なブログであろうとして良いけど、モラルも絡む内容なだけに厚く熱くそのままを書いてしまえば良かったんですよね。

これだけ愛読者やちら見していく人が多くなると・・やはり、ね



いよいよお嫁入りの記事かあ。べりーちゃんとみんなと過ごしたサラさんちをきっとずっと心のどっかで覚えてるでしょうね。

それにしてもパグちゃんめちゃ可愛いw体がぎゅっと引き締まってて健康やww
ジャンボセキセイちゃんは結構大きいんですね。セキセイちゃんと顔も違う。両方かわいいですねぇ~❤
インコを手に乗せた写真からも、れもんタルトからもパグからもこぶたさんはお優しい方なんだなあとしみじみ伝わります。

れもんちゃん毎日幸せに暮らせてて本当に良かった。
2017-08-10 Thu 02:42 | URL | ぴい #- [内容変更]
お返事遅くなってすみませんv-436

里親さんが決まってなかったらもっと詳しく書くつもりだったのですが、こぶたさんに決まっていたので報告のような感じにしてしまったんですよね。
皆さんにご心配おかけして申し訳なく思っています。

ぴいさんはワンちゃんもお好きですか?
実は私、パグちゃんに会うのがこの時生まれて初めてだったので、ちょっと緊張してしまって(汗)
それにジャンボセキセイさんに会うのも初めてだったんです。
もう、なんとも言えない魅力があって一目惚れしちゃいましたよe-349

こぶたさんは本当に優しくて愛情深い方なので、安心してお任せすることができます。
またレモンの様子をご報告させてもらいますね♪
2017-08-18 Fri 23:59 | URL | sara #3g7DD37o [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| *金魚とインコと猫な日々* |